キナコ、塾の夏期講習会に参加~

毎日、暑いですね~!!

みなさん、体調はいかがですか?

 

私の中1の娘(通称・キナコ)は、塾の夏期講習会に参加中。

5日間連続で、3時半から9時半までの、地獄の特訓なのですよ~!!

 

今回は、おためしということで塾初体験。

そこで、キナコの感想。

 

 

静かでイイ!!

騒ぐ子がいない。

テストのときに、シャーペンのサラサラ音と、消しゴムの消す音しか聞こえないって感動~!!

 

 

15人ぐらい参加しての夏期講習だけど。

普段、中学校では35人ぐらいのクラスの中で頑張ってる。

 

人工内耳のキナコにとって、学校の音環境って、聞こえる人の想像以上に過酷だってことが、よくわかる。

授業中でも騒ぐ子っているしね。

さすがに塾には騒ぐ子はいないらしい。

 

もちろん、塾の先生にもFMマイクを付けてもらってます。

先生の雑談もバッチリ聞こえているみたい。

 

静かな環境で勉強できる場所があるって、いいかも。

でも、う~ん、月謝が高いからな~。

どうしよう(^_^;)