中学校でのリスニングテスト

こんにちは~^^

 

私の娘のキナコ(人工内耳&補聴器装用)ですが、この春より地元の中学校に通っています。

先日、中学生になって、初めての中間テストを終えました。

 

前にこのブログで、中学校の支援のことなど、リポートしてほしいとのコメントをいただいたので、今回は英語のリスニングテストについて書こうと思います!!

 

試験前に、キナコにリスニングテストについて、筆記に差し替えもできると思うよと聞いたところ、筆記に変えてほしいと言ったので、英語の先生に相談しました。

 

結果的に、今回は試験範囲が狭いこともあり、筆記の問題が作りにくいなどの理由で、別室でのリスニングテストとなりました。

まぁ、無事に全問正解できたようで、良かったです^^

次回の期末テストからは、筆記問題に替えてくださるそうデス。

 

ここに詳しく書くことはできないけど、???と思うことも多々ありました。でも、本人が不利になることのないよう、言うべきことは言わなくっちゃ、と思ってます。

 

学校でも、職場でも、いろいろな場面で、少しの配慮をしていただければ助かることは多いと思います。

そんな時、臆せず、堂々と提案して行きましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sary (火曜日, 27 5月 2014 23:36)

    キナコママ お久ぶりです。。。
    リスニングは、難しいよね! しかし、ペラペラに喋りたいね。
    最近、補聴器を外すと…かなり聞こえにくいよぉ~~~
    聴力が低下している。。。年齢及び体力も低下。。。とほほほほ
    なんか、楽しいお話ない? 元気を下さいなぁ~~~

  • #2

    匿名 (木曜日, 29 5月 2014 11:14)

    レポートありがとうございます。
    参考になります!!
    やっぱりリスニングのテストは心配ですね。
    国語のリスニングテストも毎回ヒヤヒヤしてるんで(FMを使ってみんなと一緒にやってます)。
    今年から少しずつ中学校との交渉を始める予定なんですが、嫌な顔されそうです。(一応別室でやってもらえるように交渉するつもり)
    普段の学校のテストで配慮してもらってないと、センター試験の時の配慮もしてもらえないとか聞いてますし。(まぁ、センター試験はなくなりますけどね)

  • #3

    キナコママ (木曜日, 29 5月 2014 16:56)

    sary 様
    お久しぶりで~す!!
    聴力が低下しているかもとのこと。心配ですね。
    ストレスが耳には一番良くないので、たまには、のんびりされるのがいいと思いますよ~^^

    面白い話ってわけではないけど近況報告。私、最近、太極拳を習い始めたんだけど、いっしょに習い始めたご年配のオジサマより、かな~り体がカタい(^_^;)しかも、メチャクチャ覚えが悪くって...でも、めげないわ!!



  • #4

    キナコママ (木曜日, 29 5月 2014 17:10)

    匿名 様
    コメント、ありがとうございます。
    国語のリスニングテストもあるんですね~。

    NHKのハートネットTVのホームページに、『合理的配慮』のことが、わかりやすく書かれています。
    日本も『障害者権利条約』に批准したので(ちっとも報道されないけれど)、要望があれば、堂々と伝えて『合理的配慮』を検討・実行していただく権利があります!!

    『聞こえが良くない』ことで、不利益が少しでも少なくなるよう、お互い頑張りましょうね^^