進研ゼミ中学講座

ブログ、久々の更新です~(^_^;)

すっかり、秋も深くなりましたね。

先日は、近くに散歩をしていたら、どんぐりがいっぱい落ちていたので、いっぱい拾っちゃいました♪♪

 

ところで、娘のキナコは小学6年生。

そう、来年は中学生!!

 

地元の中学校に進学予定なのだけど、難聴なので聞こえのサポートのこととか、勉強のこととか、いろいろと考えなきゃいけないことが多くて...

 

小学校では、低学年の時は要約筆記のサポートを随時受けていたのだけど、高学年になってからは、本人の意向もあって、要約筆記のサポートはほとんど付けず、FM補聴システムで頑張っていたのですが。

 

FM補聴システムだけど、キナコの場合、かなり良く聞こえているらしく、割と問題なく過ごせました。

 

でもね、中学校になると教科担任制だから、先生によっては慣れずに上手に使っていただけないかもしれないし、その場合、お年頃ゆえ、『先生、電源が入っていませ~ん』とか言えるかな~なんて考えたりして。

 

しかも、小学校と比べて、勉強が難しくなっていくから、勉強のサポートもしっかりする体制を整えないと、と思ってマス。

 

聞こえの問題があるから、授業の内容が把握できない可能性もあるし、やっぱり家庭でのフォローが大事ですよね。

 

ってわけで、いろいろ調べて、進研ゼミ中学講座を始めることにしました。

 

進研ゼミのいいところは、学校の教科書に準拠していること。

授業で聞き逃しなどがあったとしても、きちっとフォローできるし。

付録のタブレットPCで、授業も受けられるんだって。

すごいな~(^o^) 

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    匿名 (火曜日, 12 11月 2013 15:02)

    いつも利用させてもらってます。うちもFMを使ってて(要約筆記はつけたことありません)、まだちょっと先ですが中学でもFMのみ使っていくことになると思います。
    中学に入ったらきこえの具合がどうか、教えていただけると嬉しいです。

  • #2

    キナコママ (火曜日, 12 11月 2013 15:46)

    いつもありがとうございます^^

    了解しました~!
    学校での聞こえの具合やFM補聴システムのことなど、またブログで書かせていただきますね♪♪
    今後は、もう少しマメにブログ更新したいと思いますので、またのぞいてくださいね(^o^)